はなちゃんの ぽゎ~ん日記

ぽゎ~んと生きてるはなちゃんの日記です。  注・日記じゃない時もあります(ぉぃ)

スポンサーサイト


良い日な筈なのに・・・

今日のうお座は2位!

朝から某テレビの占いで そう言ってた筈なのに・・・・・

以前このブログで愚痴った とある有料老人ホームさんが また やらかしてくださいました・・・

はなちゃんの大切な担当のGさんが 施設から姿を消してしまったと連絡が入りました

警察や消防の方々にご協力をお願いして もちろんはなちゃんも一緒に探しました

朝の8時すぎにいなくなったと報告を受けましたが はなちゃんに連絡入ったがのが10時24分・・・・・(怒)

しかも すぐに施設にかけつけたら警察の方も見えてて捜索についての段取りを話し合っていました
と ゆーことは・・・10時頃警察に連絡したとゆーことですね(さらに怒)

方向音痴のはなちゃんは 自分も遭難するかも?と思いながらも山の中まで入っていって必死に探しました。ただ・・・自宅にいるときから 果物畑に入っていって勝手に食べたりしていた前歴(?)のあるGさんなので みかん畑の近くなど通るときは畑の中もじっと見ていました

結果 12時30分頃無事に見つかりました(やはり みかん畑のかなり奥にいたらしい)

無事で良かったぁ^^ 早くGさんの元気な顔を見なくちゃ♪

そう思っていたはなちゃんに 管理者がお願い事があるという

管理者の担当さんが 緊急で国立の病院に受診することになったので 付き添ってもらいたいと言うのだ

ひどい認知症があるその方は 大きな病院へ行った時に不安になり普段とは違う行動をとったりするかも知れない でも管理者はもう1つ急用があるので行くことが出来ないとの事

身寄りもない方で デイサービスや地域などいろんな人がかかわってなんとか1人暮らしを支えているので快く引き受けました

ところが・・・即入院^^;

しかも・・・診察や検査が異常に長い^^;;

そして・・・病棟の看護師の対応が悪い(またまた怒)

最近の大きな病院では PCに入力しながら患者さんの日常生活や既往歴などを質問していくようですが・・・

機械的です(きっぱり)

ご本人が目の前にいらっしゃるのに「既往歴を教えてください」とはなちゃんに聞きます

びっくりして「ここで言うんですか?」とやんわり言ったのにも関わらず 何度も聞いてきます

仕方ないので持ってきた主治医意見書を見せましたそこにははっきりと“認知症”と書いているのに「本人と付き添いの方の話が食い違っている」等と言う始末・・・(他にもいろいろありましたが・・・略)

本人にはお部屋へ戻ってもらい再度はなちゃんに聞きたいことがあるという看護師

「認知症があるんですかね?」

・・・・・この看護師は・・・人の話聞いてるんでしょうか?(-.-;)


はなちゃんは よく市役所から依頼されて 施設に入所している方の介護保険認定調査をします

その中には「バカにするな!」と言われそうな調査項目があります(自分の名前を言う・生年月日を言う・今の季節を言う・調査の前に何をしていたか・日々の日課を理解しているか)

また 認知症等での問題行動を問う項目もあります

たとえ認知症があっても はなちゃんは必ず調査に入る前に「これから質問する中には 何でそんな事聞くんだ?と思われる内容も多く含まれています。しかし機械で処理した後に○○さんのことを知らない人達が話し合ったりして介護度を決めますのでなるべく多くのことがわかるように決められた質問なんです。気分を害されるかも知れませんがお許しください」と言っておきます

問題行動を問う項目はご本人のいないところで行うようにしています

自分が調査される立場だったら と考えるからです


入院すると言うだけで 患者さんはとても心細いはずなのに そんな心無い言葉がポンポンでるなんて 

白衣の天使は どこいった~?ヽ(`Д´)ノ


と まぁ とんだ占い第2位の日でした(;・∀・)


気を取り直してぇ^^

はなちゃんの地域では 半分くらい稲刈りが終わっているようです♪
今年も美味しいお米が食べれますようにぃ  
VFSH0120.jpg

まだ稲刈りが終わっていない田んぼにススキがありました
秋って感じでいいですねぇ^^
スポンサーサイト

*Comment

だよねぇ~

看護師さんって、日々の業務に追われてか知らないけど機械的になってる人って多いよね。
全てがそういうわけじゃぁないんだけど・・・
おいらも気をつけないと・・・入院時のフェースシート作成は、家族に聞いて、それから本人の話を聞くようにしてるんだけど、ある意味流れ作業的で機械的になりがちだからねぇ~

良い勉強になるブログでしたw
  • posted by ネオ
  • URL
  • 2005.10/11 22:59分
  • [Edit]

もちろん・・・

はなちゃんだって 相手に不快な気分を与えないとは限りません。
それぞれに受け取り方だってあるしねぇ^^;
でも なるべく相手の気持ちに沿うようにしたいと日々思いながら仕事を(サボりつつ)しています(笑)

仕事を早く済ませようとして 押し付けになったり 機械的にならないように
今日の看護師のフリみて はなちゃんも気をつけようと改めて思ったよ^^;

優しい看護師だってい~っぱいいるのにねぇ
  • posted by はな
  • URL
  • 2005.10/12 08:30分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はなちゃん

  • Author:はなちゃん

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

文章下手なはなちゃんに 叱咤激励のコメント待ってますが どうしても照れ屋さんでコメントできない方は ここからメールをくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

