はなちゃんの ぽゎ~ん日記

ぽゎ~んと生きてるはなちゃんの日記です。  注・日記じゃない時もあります(ぉぃ)



朝から笑顔で^^

はなちゃんが勤めている事業所の事務所は デイサービスセンターの中にあります。


朝出勤すると デイサービスを利用している はなちゃんの担当Yさん(女性)が真剣な表情で はなちゃんに手招きしている。


「おはようございます」大きな声で挨拶してから Yさんの近くに座る。

「おはよう」そう答えるYさんの手を握る。

そうするとYさんは安心したような表情に変わる。


高齢者夫婦の世帯で子供もいないYさんは 役所から書類が届くと ご主人と2人で不安になるようです。

いつもはなちゃんが代筆したり代行申請をしているので 何か届くと必ず持ってきたり電話をくれるので はなちゃんはその度に訪問して説明している。


今回の書類は 2ヶ月前に申請した特定疾患医療受給者証だった。
(これは 脊髄小脳変性症やパーキンソン病など38疾患(だったよね?^^;)の難病に対して交付され 医療費等が所得に応じて7段階で公費負担してもらえるというものです)


「10月1日から この受給者症を持って病院に行くんですよぉ」

そういうと「それだけ?よかった」とほっとしている。


数々の申請書類が 高齢者にとってどれだけ精神的に負担になっているか この表情をみるとよくわかってしまいます。


「わからない書類が届いたら いつでも呼んでくださいね」そういうと Yさんは笑顔になっていた


・・・・・もすこし笑顔が足りない

握っていた手をはなちゃんの口に持っていき 口を開ける

「うわっ 食べられる! あはははは」


よしっ だいじょうぶ^^ 
今日も1日笑顔で過ごせますようにぃ♪

   


田んぼの畦道で あざみを発見!
可愛いねぇ^^
VFSH0079.jpg


*Comment

さすが・・・

利用者さんに安心感を与えられるってのは素晴らしいよ!
はなは、いいケアマネさんだねぇ~ヾ(@^▽^@)ノあはは
おいらに爪の垢を煎じて飲ませてください( ̄▽ ̄;)

ちなみに、特定疾患で認定されてるのは45疾患だよぅw
  • posted by ネオ
  • URL
  • 2005.09/28 21:36分
  • [Edit]

Σ( ̄ロ ̄lll)

ほんとだ^^;7つ抜けてる
ライソゾーム病とかバッド・キアリ症候群とか・・・
どんな病気かしらないさぁ┐(´ー`)┌(コラコラ

結構 難病の担当さんがおりますが ALSの方は まだ担当したことがありません
ALS患者用の病気について書かれた冊子を見たことがありますが・・・きっと 一緒になって泣きます(ぉぃぉぃ

やっぱり なんちゃってケアマネです(笑
  • posted by はな
  • URL
  • 2005.09/28 22:46分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はなちゃん

  • Author:はなちゃん

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

文章下手なはなちゃんに 叱咤激励のコメント待ってますが どうしても照れ屋さんでコメントできない方は ここからメールをくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

