はなちゃんの ぽゎ~ん日記

ぽゎ~んと生きてるはなちゃんの日記です。  注・日記じゃない時もあります(ぉぃ)

スポンサーサイト


疲れた・・・

世の中には ある意味すごい家というのが結構あって

このブログでも 以前に『湯飲みの中に小さな世界があった』というお話を書いたと思いますけどw最近は だいぶ少なくなってきてたんですよね^^

はなちゃんの大切な担当さんの中で今 ある意味すごい家は1件だけなんです

今日は その家に住む担当さんが立ち上がれなくなってしまったと報告を受けて 緊急訪問しました

この方 いつも自分は何でもできるから誰の手伝いもいりません 毎日ちゃんと外に出て買い物も掃除もちゃんとできていると言われていました

買い物はおろか 外出さえもできず 掃除もできていないことはわかっていましたが かといって強制的に何かサービスを入れたりするのはこの方のプライドをズタズタにする行為だと思い 週1回だけヘルパーさんを入れて 表向きは買い物をしてもらうようにしていました(実際は 認知症があるので薬の管理をしてもらっていました)

初夏になり 部屋の異臭もキツクなってきていたので 食中毒予防のため 早々に自立した生活が送れる施設への入居などやんわりと勧めていたのですが なかなか納得はしてくれませんでした

そして今日 立ち上がれなくなったこの方の家に ヘルパーさんと連絡を受けたヘルパー事業所の職員2名とはなちゃんが訪問しました 

この方は ヘルパーさん達がちょっと汚れてしまった廊下や この数年誰も見たことがなかったトイレなど全てを掃除してくださったこと 他人に身体を拭いてもらったこと 立ち上がれなくなったショックで意気消沈していらっしゃいましたが この機会にリハビリをすることや掃除をヘルパーさんに手伝ってもらいながらすることなど 本来導入したかったサービスを検討してもらうように再度話しました

ショックが大きかったらしいので躊躇したんだけど 話すとすぐに納得していただきました




今日は それ以外にも相談が数件入って しかもその方のとこに7時半くらいまでいたので かなり疲れてしまいました^^;




スポンサーサイト

*Comment

そっちはもう暑そうだね・・・結構不思議な家多いよね・・・・仕事もレポートも忙しそうだけど暑くなってきたし体調に気を付けてね。。
  • posted by syou
  • URL
  • 2006.06/22 22:28分
  • [Edit]

syouへ
こっちは暑いよ~(><)
毎日 良いとんこつダシが出てますww
  • posted by はな
  • URL
  • 2006.06/23 21:09分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はなちゃん

  • Author:はなちゃん

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

文章下手なはなちゃんに 叱咤激励のコメント待ってますが どうしても照れ屋さんでコメントできない方は ここからメールをくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

