はなちゃんの ぽゎ~ん日記

ぽゎ~んと生きてるはなちゃんの日記です。  注・日記じゃない時もあります(ぉぃ)

スポンサーサイト


方言とは気づかずに・・・w

とある 公立病院のエレベーターは ごく一般的なものです

ドアを開けるのも閉じるのも 三角矢印(?)の表示が内側に向いてたり 外側に向いてることで 開くのか閉じるのかを表してます 

普段 病院やデパートなんかで押し間違えたことは 誰でもありますよね~?^^

ところが この病院のエレベーター 間違う人が続出したのか 矢印の下にふりがながふってありました

あきらかに 手書きでww

そこまでは 別に良いんです とっても親切^^でも・・・

『閉じる』の表示のとこには ふりがなで『とじる』

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)うんうん そうだそうだ!

『開く』の表示のとこには ふりがなで『あかる』

あか・・・・・

∑( ̄□ ̄;) 


あかるって・・・めっちゃ方言なんですけど(;´▽`Aアセアセ

いや。。。確かにはなちゃんだって 昔々は それが方言だと気づかずに書類に書いて ツッコまれたりした言葉がありますww

それは 一部の人間に笑われただけで済んだけど・・・

公立病院のエレベーターの中なら 毎日すごい数の人の目に晒されちゃうんだよなぁ・・・^^;;

ってか これに誰もツッコまないのかなぁ?w

ほんの少しの間だけど そんなことを考えたエレベーターの中でしたww



子猫ちゃんは いつもヘンな格好で寝てますww
neko12.jpg




こりゃ一体・・・・・何の生き物だ??ww
neko13.jpg

スポンサーサイト

*Comment

えー、普段仕事で面談を行う時に、敬語の中に方言がバリバリ混じってしまうおいらってヤバイでしょうか?w
  • posted by ネオ
  • URL
  • 2006.05/30 23:06分
  • [Edit]

文字にして書いちゃまずいかも?ww
おいらも変なときに関西弁でちゃいます(笑)
どこに引っ越しても即座にバイリンガルしてる子どもたちはすごいなーって感心しちゃいますww

人は寝相で体のゆがみを直すらしいけど、猫も????
決してマネはしないようにしましょう・・・・ww
  • posted by とな
  • URL
  • 2006.05/31 11:03分
  • [Edit]

起きたら寝違ってそうな体制・・・
でも、かわゆい^^

シンは大阪に進出したばかりの時に、友達から何を喋ってるのか分からないと言われ、かなりショックを受けたのを覚えてます(涙)

  • posted by シン
  • URL
  • 2006.05/31 12:13分
  • [Edit]

爆・・・笑えた^^うちは、仕事においては、一応標準語?を話しているんやけど、時々、舌噛むねん(笑

あとね、リアル友があちこち点在してて、その子達がモロ方言できよるから、それが、頭から離れられへんで、チャットなんかに「アンタ何人?」いうくらいに全国の方言でしゃべるばい(爆
それにしても、猫ちゃん、可愛いなぁ~~飼えるものなら飼いたい^^
情が移ってへんかぁ~?(笑
  • posted by 楓
  • URL
  • 2006.05/31 13:26分
  • [Edit]

ネオへ
いや。。。はなも方言バリバリで仕事してますけどww
実はその公立病院 時々他所の地方からも患者さんが来てたりするんだなw
通じるんだろうかと思っちゃったさw


となさんへ
はなも 高知弁・大分弁・長崎弁と3ヵ国語を話せますww(3ヵ国??w)
これが フランス語やら英語やらだったらいいんだけど^^;;

子猫ちゃんは こんな体勢で寝るから猫背になるんだなと思いましたw


シンさんへ
転校を数回経験したはなも 何を話してるかわからないとよく言われました^^;
でも 気合いで通じるのですw(なのか?w


楓へ
ほ~~(´σ `) ホジホジ
標準語・・・だったか??ww(謎

子猫ちゃんに少しは情があるけど それよりも引っかかれずに済むことが嬉しかったりして^^;;
もしかして・・・ひどい?
  • posted by はな
  • URL
  • 2006.05/31 20:16分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はなちゃん

  • Author:はなちゃん

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

文章下手なはなちゃんに 叱咤激励のコメント待ってますが どうしても照れ屋さんでコメントできない方は ここからメールをくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

