はなちゃんの ぽゎ~ん日記

ぽゎ~んと生きてるはなちゃんの日記です。  注・日記じゃない時もあります(ぉぃ)



なんじゃもんじゃ

今年もなんじゃもんじゃが咲きました^^

なんじゃもんじゃってなんじゃ??(・ω・ )

そう思ったあなた!!(誰?w)


説明しよう!なんじゃもんじゃとは・・・

ヒトツバタゴという名前が本当なのだけど 日本では珍しいので「ありゃなんじゃ?」という人が続出

んでもってなんじゃもんじゃと名がついたらしい(他人様からの受け売りww)


中国や朝鮮半島の花らしいのだけど 九州の離島では結構咲いている花なのです♪

はなちゃんの住んでいる市に 1~2本だけお庭に植えているお家があるので

先日 頼み込んで写させてもらいました^^

これで~す^^
nanjamonja1.jpg



なかなか可愛いお花でしょ?

ここの家で3年くらい前に初めて見たんだけど

ここのお家の方々は この花が咲いたらはなちゃんを思い出してくれるらしいです

いろんな角度から撮りたかったんだけど 他所様のお家なのであまりワガママも言えませんでした


来年は もっと近くで撮りたいな♪

*Comment

モーレツぅ~♪

なんじゃもんじゃ初めて見たヾ(´▽`)ノ彡☆

[電柱]ω・`)

「感動した」

[電柱] 彡サッ
  • posted by 春待ち人
  • URL
  • 2006.04/26 21:47分
  • [Edit]

18日の日記で花の名前が分からないとゆ~ことで、白い花を中心に色々調べてたら『なんじゃもんじゃ』もあった。おもしろい名前だなぁ~って印象に残ってた。
結局、写真の花の名前は分からなかったけどね・・・

空の青さが目に沁みます♪

  • posted by シン
  • URL
  • 2006.04/27 11:16分
  • [Edit]

春待ち人へ
待ってた春が来たねぇw
お久しぶり^^

感動されましたww


シンさんへ
調べてくれてたんだねぃ^^ありがとぅ

玉ねぎ切って 目にしみますw(ぇ?
  • posted by はな
  • URL
  • 2006.04/27 20:29分
  • [Edit]

こんばんは。
つるちゃんと、毎月行ってるお寺の境内に、大きななんじゃもんじゃの木があって、花が咲く頃に、この木の前で、コンサートが、催されます。
その名も、「e-343なんじゃもんじゃコンサート」です。
近くのv-205v-206小学生が、クラスごと、招待されてたりします。
一度だけ、つるちゃんと二人で、行きました。
その年は、花は、もう、終わってました。
大きなイベントだから、年毎の花の時期のずれには、合わせられないようです。
  • posted by かめこ
  • URL
  • 2006.04/30 22:45分
  • [Edit]

かめこさんへ
なんじゃもんじゃコンサート^^なんだか楽しそうですね♪
歌が大好きなつるちゃんは楽しんだんでしょうか?
今年はコンサート終わったのかなぁ・・・終わってたら 来年つるちゃんと行ってください^^
満開のなんじゃもんじゃを見ながら聴けたらいいですね^^
  • posted by はな
  • URL
  • 2006.05/01 19:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はなちゃん

  • Author:はなちゃん

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

文章下手なはなちゃんに 叱咤激励のコメント待ってますが どうしても照れ屋さんでコメントできない方は ここからメールをくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

