はなちゃんの ぽゎ~ん日記

ぽゎ~んと生きてるはなちゃんの日記です。  注・日記じゃない時もあります(ぉぃ)



めんこめんこ~

以前 どっかの記事に書いたかどうか 定かじゃないけど^^

はなちゃんのママは 北海道生まれです♪

小さい頃(←あったのか?wいや。。。小さい時からおっきかったけど^^;)
お母さんが子供に トントンして寝かしつけるときに「ねんねねんね~」というけど ママは「ねんね」の他に「めんこめんこ~」といってました

北海道や東北地方で『可愛い』ということを『めんこい』というけど その進化形でしょうか??w

はなちゃんは この言葉が大好きで

北海道の叔母は以前 はなちゃんの息子(人形)のたけるくんが「ねむいよ~」等と喋ると

「あ~らぁ たけちゃん眠たいの? めんこめんこね~」

と トントンしながら寝かしつけてくれていましたwww

この言葉は今でも はなちゃんの気持ちを落ち着かせてくれる魔法の言葉です

いちごよりもあま~~~い♪
VFSH0201.jpg


この おっきいいちごは本当に甘いんだけど~(゜ー゜*)
VFSH0213.jpg


いい歳こいて まだまだ子供な はなちゃんです(ぼそっ(;・∀・)

*Comment

ぷには、北海道で定かや甘いんだけど記事などたけるくんが
ぷには、ねむいあまとかをwwwしなかった?


  • posted by BlogPetのぷに
  • URL
  • 2006.02/14 13:09分
  • [Edit]

v-2587回忌お疲れ様でした。何故にイチゴ狩り???v-274そっちは温かそうですね。こっちは毎日吹雪いています・・・・早く春が来ないかな。冬眠したい気分です・・・・・
  • posted by syou@だんでぃ
  • URL
  • 2006.02/14 13:48分
  • [Edit]

出遅れてしまったぁ~~(T T)
てか、何時までもはなっちの心の中にいてはるよん^^
う~ん・・・うちは、叔母を亡くしてるんやけど、自分の20歳の誕生日やったから、ちと、ショックやったん・・
11年になるけど、忘れたことないもん^^
叔母は、ここぞという時に助け舟を出してくれたそんな人やったんよ・・母よりも好きやったかもね(笑
ちと、思い出して、しんみり来てしまってる楓でしたぁ~~ウンチ君マーク^^
  • posted by 楓
  • URL
  • 2006.02/14 14:21分
  • [Edit]

syouへ
いちご狩りは・・・
お寺の近くに パパと仲良しのいちご農家の方のお家があるからなんだよぅ^^
まだ おっきいいちごがいっぱいあります^^
まだまだ寒いだろうけど 体調崩さないよ~にね^^


楓へ
仕事上 いろんな方が亡くなるのを経験してきたけど 
自分の大好きな家族や親族は永遠のような気がしていた6年前でした
決してそんなことはないのにねぇ

そして・・・しんみりしてても『う○ち』を忘れない楓・・・www
  • posted by はな
  • URL
  • 2006.02/14 19:47分
  • [Edit]

こんばんわ☆
イチゴとってもおいしそーぅv-10
めんこ~』ですか、初めて聞いたけど暖かい響きで言わんとしてることがしっかり伝わる方言ですね♪
__φ(゜〓゜*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ
おちも最近まで、身近な人達との時間が永遠であるかのような錯覚を持っていました。上手に親孝行出来ているか自信が無いけど、チャンスがあるのだから、今出来ることをやっておこうと思います。
  • posted by おち
  • URL
  • 2006.02/15 20:19分
  • [Edit]

コメントありがとぅ^^
いちご 美味しいですよぅ(・∀・)ニヤニヤ
方言って 目上の人に対して使うと 馴れ馴れしいとか言われそうなんだけど 暖かみがあって はなは好きです^^

改めて親孝行するというより ただ一緒に居て笑うだけでも ご両親は嬉しいかもしれませんね~って・・・あまり実家に帰らないはなが言っても説得力がないww(深く反省^^;)
  • posted by はな
  • URL
  • 2006.02/15 20:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はなちゃん

  • Author:はなちゃん

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

文章下手なはなちゃんに 叱咤激励のコメント待ってますが どうしても照れ屋さんでコメントできない方は ここからメールをくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

