はなちゃんの ぽゎ~ん日記

ぽゎ~んと生きてるはなちゃんの日記です。  注・日記じゃない時もあります(ぉぃ)

スポンサーサイト


ふぇ~^^;

最後の訪問が7時半になってしまって 久々に晩くまで仕事した気になってしまった はなちゃんですww(ぇ?

3年半くらい前は 毎日9時10時まで仕事してて その頃に比べると 今はかなり早くに帰ってるのになぁ^^;;
・・・・・仕事は溜まってるけど(ぼそっ
はなちゃんは 自分の担当さんに なるべく長く住み慣れたお家で暮して欲しい気持ちが強いので 介護しているご家族や担当さん本人に お家の中でいろいろ頑張ってもらっています

でも 時には担当さん本人に何かを諦めてもらわないといけない時が出てきます・・・
そんな時 担当さんの気持ちを考えると とてもツラくなります

今日は Aさん(男性)に 夜お手洗いに行くことを諦めてもらわないといけませんでした

その方は『脊髄小脳変性症』という難病です
はなちゃんは見ていなかったけど 去年放映されたテレビドラマの主人公がその病気だったと聞きました

人間の脳は 大脳・小脳・脳幹と分かれていて 運動を制御したり学習したりするのが小脳です 
その小脳が障害を受けて 段々と平衡感覚が悪くなったり 思うように体が動かなくなっていく進行性の病気です

進行は その障害を受ける部分によって違ってきますが Aさんも徐々にではありますが確実に進行していて 以前は『立って排尿すること』を諦めてもらいました

進行するに従って頻尿(1日に何度もお手洗いに行きたくなる)になってきていて 夜中は多いときで8回くらい行かれます
その度にご家族は起こされ 介護していたのですが 日中はお仕事をしているので 夜間よく眠れず 日中は仕事をしているので 体を壊しかけていました

介護する人が健康でなければ 介護される人は自宅では暮せません

今回 関係者やご家族 Aさんと話し合い とても申し訳なかったのですが 男性用のユリドームという コンドーム式で先に管がついていてそのまま排泄ができる尿器を 夜間に使用してもらうことにしました

その使用説明等で晩くなったのですが・・・『立っておしっこするのは男のロマン!』と 以前言っていたAさんなので ショックだったんじゃないかなぁ?

はなちゃんの説明に「かあちゃん(奥さん)が楽になるならそれでよか」と快く承諾してくださったAさん。。。優しい心遣いが とても嬉しかったです  
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はなちゃん

  • Author:はなちゃん

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

文章下手なはなちゃんに 叱咤激励のコメント待ってますが どうしても照れ屋さんでコメントできない方は ここからメールをくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

