はなちゃんの ぽゎ~ん日記

ぽゎ~んと生きてるはなちゃんの日記です。  注・日記じゃない時もあります(ぉぃ)

スポンサーサイト


バタバタしている時は・・・

今日もバタバタと1日が過ぎていきましたぁ^^;

いつも 忙しいときに思い浮かぶのは 過去に担当させてもらった方々の顔なんです^^

はなちゃんが この仕事を始めて1年経ったくらいの時 周りに咲いてる花や景色を見る余裕もなく毎日を過ごしていた時の担当さん

でも今日は りんごジュースを見て 別の方のことが思い出されました^^

今の職場でお仕事に復帰したばかりのときに 結局担当できなかったAさん(男性)
その当時Aさんは 生活保護を受けながらお1人で暮していました
体の調子が悪くなり 外出することが難しくなってきたので 保護課の担当Bさんがはなちゃんの職場に来て 介護保険の申請をして欲しいと依頼されたのです^^

すぐにAさんのお家に管理者とBさんと3人で向かいましたが 部屋は荒れ放題(;・∀・)
体の調子も悪いようでした
とりあえず 申請より先に受診が必要だと思ったので Aさんを病院に連れていきました
長~~~い待ち時間の間 朝から何も食べていないらしいAさんが「喉が渇いた」と言われるので はなちゃんは100%のりんごジュースを買ってAさんに手渡しました^^Aさんはとっても喜んで大事そうに 少しずつ飲んでいました

受診の結果 心臓に疾患がある事と結核の疑いがあるということで 即入院
唯一の子供が何処にいるのか分からないので Bさんとはなちゃん(管理者経由の電話連絡)が緊急連絡先になりました

結局 結核ではなかったのですが 心臓の方がかなり悪いとのことで ずっと入院生活を余儀なくされてしまったAさん
はなちゃんは時々お見舞いに行ったりしていました

その度にAさんは「元気になって またりんごジュースが飲みたい」と言われていました 
お医者さんからAさんの心臓はかなり悪いと聞いていたので 気力だけは失わないように「退院祝いにいっぱいプレゼントするので 早く元気になってください」とAさんに言いました^^

何度か危篤状態があり その度に病院から呼び出されAさんを元気づけていました

そのうちBさんがAさんの息子の居場所を探し出し Aさんの息子や家族がお見舞いに訪れました
Aさんは何十年ぶりかで息子やその家族に会えて とても喜んでいました

そして 最後は安心したように永眠されました


正確にいうと はなちゃんにとってAさんへのお見舞いはお仕事じゃありませんでした もちろん緊急連絡先になることも まるっきりはなちゃんのお仕事じゃありませんでした
でも 管理者もはなちゃんも 仕事じゃないからと放っておくわけにいきませんでした

何よりAさんが 私たちがお見舞いに来ることを喜んでくれたから・・・

でも お通夜やお葬式には行かないようにと言われていたんだけど

ふっと見た売店に あのりんごジュースを見つけたときに『お葬式が終わって 部屋を引き払っていたら帰ろう』と りんごジュース片手にAさんのお家に向かってしまいました

片付けはしていたものの Aさんのお家には御家族も揃っていました

はなちゃんが挨拶をすると 御家族は皆さん はなちゃんの事を知っていました
どうやらBさんが話していたようです^^;

御家族にりんごジュースの話をして御仏前に供えると 御家族は何度も何度もお礼を言われました

Aさんの遺影を見て とても悲しかったことが思い出されます

Aさんに何もしてあげることが出来なかった

もっと早くAさんの存在がわかっていたら 今ごろ笑顔で1人暮らしをしていたかも知れない・・・

そんな後悔の気持ちで悲しかったのかも知れません


今でももちろん後悔しているけど もう2度とそんな気持ちにならないように頑張ろう!

初心に戻り 気持ちを引き締め直すために 今日はAさんのことを思い出しながら お仕事を頑張りました^^


職場に飾ってあるシクラメン
あんまり可愛いので 撮っちゃいました^^
VFSH0245.jpg

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はなちゃん

  • Author:はなちゃん

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

文章下手なはなちゃんに 叱咤激励のコメント待ってますが どうしても照れ屋さんでコメントできない方は ここからメールをくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

