はなちゃんの ぽゎ~ん日記

ぽゎ~んと生きてるはなちゃんの日記です。  注・日記じゃない時もあります(ぉぃ)

スポンサーサイト


はなちゃんのお仕事?<住宅改修編>

3ヶ月ぶりに はなちゃんの担当さんが退院しましたぁヽ(´ー`)ノワーイ
腰を骨折して入院していたのですが、認知症により、リハビリが進まなかったので、これからは自宅へ帰り、日常生活の中でリハビリを行っていきます。

はなちゃんが調整するお仕事の中に「住宅改修」というのがあります。
住宅改修とは、介護保険の対象となる方が、自宅で不自由なく生活できるように、その方の身体の状態やお家の造り、介護する人の協力状況等を考慮して
手摺りをつけたり、段差を解消したり、引き戸を開き戸や折戸に変える等、規模の小さい工事を行うことを言います。

本日退院した方も 住宅改修を行いました。
はなちゃんは、数本の手摺りの取り付けは退院日に行う事を好みます。
何で退院日がいいかって?だって、手摺りの取り付けだけなら そんなに時間がかかる工事じゃないし、本人に合わせた位置にきちんと取り付けることが出来るからです。退院前に家屋調査をして位置を決めたって、退院までに日にちがあったら、本人の状況も変わるでしょ?(* ^ー゚)

話は元に戻しますが・・・
住宅改修の時って、面白アイテムがいっぱいなんですね?(ぇ?
以前立ち会った改修の時は、壁の中に柱が入ってるかを調べる吸盤みたいなアイテムがあって、はなちゃんは、工事の間それで遊んでいました(ぉぃぉぃ
今回は、取り付ける手摺りが水平かどうか調べるアイテムです♪
工事してくれる方に「これは何ですか?」と尋ねて使い方を聞くとすぐに行動開始します(コラ
部屋の中では、理学療法士の先生や作業療法士の先生が、ベッドの位置で悩んでいるのに、はなちゃんはあちらこちらを水平かどうか測ってまわっていましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃマジカヨ
あまりにも先生方が悩んでいるので「ベッドはここ!頭の位置はこっち!ポータブルトイレはそこ!そしたら移動し易いし夜中のトイレも安心ですよ?」と声をかけました。結果、それで決まっちゃいましたけどねぇ(奇跡?

今まで何十軒と改修をしてきましたが、これからも楽しいアイテムがい~っぱい登場することを願っている はなちゃんでしたヽ(`Д´)ノマジメニハタラケ!



最悪な文章の後には、綺麗なお花で癒されて下さい(*_ _)人ゴメンナサイ
本日のお花は「むくげ」
はなちゃんの担当の方が、丹精したお花です。

VFSH0029.jpg

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

はなちゃん

  • Author:はなちゃん

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

文章下手なはなちゃんに 叱咤激励のコメント待ってますが どうしても照れ屋さんでコメントできない方は ここからメールをくださいな♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

